〜right time, right place〜 

How have you been?
I'm naomi who is a Japanese photo artist.
Thank you for visiting my weblog.

写真家naomiのブログです。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク - -
0

    個展を終えて

    JUGEMテーマ:写真








    naomi 写真展 
    “start or restart”
    〜地球は、わたしたちのホームだから〜



    皆さま、ありがとうございました☆
    無事に個展が終了しました〜!(^^)v

    準備は大変でも、始まれば
    あっという間に終わってしまいます。

    “start or restart"
    まさにスタート、そして再スタートぴかぴか

    人生の大切な通過点に、
    皆さまの存在はとても大きかったです♪
    本当にありがとうございました☆

    ご来場くださいました皆さまも、
    スケジュールの都合で
    お越しいただけなかった皆さまも、
    応援メールやお花やお菓子や差し入れなどを
    送ってくださった皆さまも、
    本当にありがとうございました<m(__)m>

    温かい皆さまからののエネルギーを
    毎日たくさん感じて受け取っていました。

    私は、皆さまから愛されていますね(*^_^*)
    このことを、今回ほど実感した個展は
    今までありませんでした。


    先日のブログに、個展の裏テーマがあると書きました。
    表は「ホーム」なので、単純に裏テーマと言っておりましたが、
    それは実は裏でも何でもなく、そのまんま。

    私の写真の軸となるテーマは「愛
    〜愛を感じたときに、シャッターを切ります〜

    「家族愛」「男女の愛」「人類愛」「世界愛」・・・
    マヤ暦に詳しい友人が、
    「個展が始まる週は家族愛の週だね〜」と(^−^)
    シンクロ、様々なmessage、色々つながっています♪

    ホーム、家族、仲間・・・
    私の家族、無くてはならないホームです。
    父、母、弟に感謝です。
    弟には、展示の搬入を手伝ってもらいました。



    今回、初めてちゃんと人を撮影した作品を展示しました。
    毎回来てくださる常連さまから、人も撮っていたんだね!
    すごく驚いた!って(笑)

    今までの展示では、風景が中心でした。
    人は写っていても、影だったり、遠くにいたり、
    息遣いや気配を感じても、がっつり人物という作品を
    展示することはありませんでした。

    なのに、なぜ、
    今回は今まで苦手としていた人の写真を
    展示することになったのでしょう。。。

    私は以前、人の写真が撮れませんでした。
    苦手でした。
    撮ったら、私が壊れる。。。
    どこかでそう感じていて、人を撮影することが
    恐かったんですね。
    人と、自分と対峙することが恐かったんですね。

    自分に自信がなく、
    嫌われることを恐れて言いたいことも言えずに
    誰かのことを深く好きになることもできず、
    『自分を愛する』
    ことがなかなかできなかった私ですが、
    色々な経験・体験から、
    時間をかけて少しずつそのプロセスを経て、
    人を撮れるようになり、
    自分と向き合えるようになり、
    今年1年は自分の中の闇と対峙することになり、
    守ろうと今まで作り上げてきた
    心の中のタワーや砦をぶっ壊し、
    私の中の何かが吹っ切れ、
    人を撮影した写真を展示することを決めました。

    「写真家は、路線を崩さない方が良い」という
    大御所のご意見をいただきましたが、
    「やっぱり、やりたいことはやってみたい」
    路線が違ったって、いつもと違うって思われたって、
    「自分が表現したいなら、我慢する必要ないじゃん!
    路線が違ったって、したっていいじゃん!」
    何を言われようと、どう思われようと、
    私は私なのですから。

    私が撮影したものは私の作品になりますし、
    何を被写体にしても、そこに映し出されるものは、
    それは、まぎれもなく私なのです。

    今までは、
    どこかふわふわと空を舞っている
    天使のような存在でしたが(たぶん)
    今ここに地上に舞い降り、
    今ようやく、私という人間になれたのだと思います。


    オーラ・ソーマのボトルで言うと
    B65 「頭は天に、足は地に」
    ヴァイオレット/レッド
    私のハートエンジェルです。



    頭は天と繋がって、
    足は地上にちゃんとグラウンディングしている。
    そして、中心にあるハートは常に自由で軽やか。
    本当の意味での自由を手に入れたことで、
    いつでも空に舞い、自由に地上に降りてくる。

    そして、それを越えられたのは、
    ツインソウル(ソウルメイト)との出逢いがあったから。
    たましいレベルで深く愛し合える大切なひととの出逢いが、
    傷つくことを恐れて、
    誰かのことを本気で好きになることが怖かった私が
    こんなにも深く好きになれる彼の存在があったから。。

    生まれてきてくれて ありがとう。
    私と出逢ってくれて ありがとう。
    心から ありがとう♡




    今回の個展を通して、
    今まで抱えていたある手放しができました。
    でもそれは、昨日までを切り離すのではなく、
    昨日までの自分を変えるのではなく、
    続いてる"restart"です☆

    今回の個展は皆さまからの
    フィードバックが予想以上に多かったです。

    今まであまり感じたことのない、
    言葉で現すのはちょっと難しい、
    不思議な感じです☆
    本当に新たなスタートぴかぴかにふさわしく、
    華やかで深い個展となりました(^_-)-☆


    お客様から
    「あなたの写した人の写真、すごくいいね〜
    「絵の中にいる彼らが、
    表に出るこの日を、今か今かと待っていたよう」

    人物をテーマに、また開催して欲しいと
    写真展のrequestをいただきました。
    本当にありがたいことですね音符
    感謝ですぴかぴか

    人を撮影した写真カメラぴかぴか
    2004年からボチボチ撮影してはいたものの、
    展示するまでに私の心の準備が必要だったのですよね(笑)
    今回やっと皆さまにご紹介できました



    来年、また人をテーマに写真展を開催します
    私自身、今とは境遇が変わっているかしらね〜(^-^)
    その辺りも楽しみです二重感嘆符


    さすがに体力的にはちょっと疲れ気味ですが、
    気分はとても清々しいです
    そして、息つく間もなく、
    次のステージが用意されています。

    11/30〜イギリス研修です飛行機ぴかぴか

    皆さま、
    アートマルシェ神田の郷さんと村山さん、
    本当にありがとうございました!

    今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます


    フォトアーティスト
    naomi





    初個展からずっと来てくださっている
    お客様からいただいてしまいました。
    サプライズギフトです☆

    そろそろ、銀塩(フイルム)ではなく、
    デジカメにしようかなと思っていたところに
    このギフト。
    フイルムやめるなよ〜ってことかな〜(笑)

    きっと、天使のメッセージですね(^_-)-☆
    ありがとうございました





    ☆フォトアートワークショップはこちらから☆



    Angelite〜エンジェライト〜 ヒーリングサロン&スクール
    naomiブログ「シュールな旅〜life goes on〜」



    フォトアーティスト naomi
    作品ギャラリーはこちらから ☆
    new




    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
    にほんブログ村



    photo by naomi - -
    0
      << 本日、naomi個展最終日です☆ | main | 皆さまからのご感想です♪ >>

      スポンサーサイト

      photo by スポンサードリンク - -
      0









        http://naomi-photo.jugem.jp/trackback/126

        blog information

        >> Latest Photos
        >> Recent Comments
        >> Recent Trackback
        >> Mobile
        qrcode
        >> Links
        作品(プリント)購入ご希望の方へ
        四つ切り、A4サイズの作品(プリント)を販売いたしております。購入ご希望の方は下記アドレスまでお気軽にご連絡ください。                   lights★naomi-photo.com(お手数ですが、★を@に変えて送信してください。)
        Angelite シュールな旅〜life goes on〜
        横浜根岸のヒーリングサロン&スクール Angelite〜エンジェライト〜のヒーラー/セラピスト naomiのブログです。 http://naominouta.jugem.jp/
        time
        copyright(c) 2011-2012 naomi, all right reserved.
        本ブログ内の写真・文章の無断転載、コピーはご遠慮願います。

        このページの先頭へ